ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「子育て」と「働くこと」の間にあるもの。黒田三郎『小さなユリと』

僕は、妻が好きです。子供が好きです。そして、働くことが好きです。 きっと、そういうパパさんが沢山いる。 そういうママさんも沢山いる。 でも、全て好きだからこそ、悩むことがある。 そんなことを子供が生まれてからよく思うようになった。 今日は、「子…

ENMAカードセッション!パパのモヤモヤ見つめてみました!

これでENMAカードセッションって、こんなことするんだってわかる! zerochichi.hateblo.jp 前回の記事では、現在提供している「ENMAカードセッション」の概説をさせてもらいましたが… なんせわかりづらい!イメージしづらい!笑 なので、今回の僕自身の具体…

ENMAカードセッション×ワタシアシタスイッチ!

ワタシアシタスイッチ vol.3に出店させて頂きます♪ こちらのイベントに「かなりや」という店名にて、ENMAカードのセッションスペースを出店します♪ ワタシアシタスイッチ - ホーム | フェイスブック ワタシアシタスイッチ vol.3 託児スペース有のイベントで…

悪夢のアデノ君、サンタさん来る前に帰ってくれました。

皆さん、是非警戒を。 アデノ君だけではございません。 インフル氏を筆頭にして、ノロ氏といった名の知れたウィルス大名、日本全国に数多潜まれる無名の病原武者さんも警戒対象に…。 でも、警戒ってどうすれば…? ①自分をよく知る人に自分の体調変化パターン…

奴の名は、アデノ。

風邪引きました…。

高校での授業、現代文の試験問題を夜なべして解きまくったせいでしょうか…。 華氏100.4度の熱発生。 寒くて寒くて仕方ありませぬ・・・。 家に帰ってからは完全にお荷物状態。 コタツでぐったり横になって、娘に馬乗りにされて時間を稼ぐぐらいのことしかで…

森のようちえんレポート〜寒いってこういうことだ!〜

森のようちえん親子組、雪の日リベンジ! 前回の親子組は数々の失敗により我が子をギャン泣きさせてしまう結果に。 父親としての未熟さを露呈してしまいました。すまなかった、娘よ。 zerochichi.hateblo.jp もうあんな過ちは犯すまい。 そう誓った僕のもと…

まぁるい抱っこ&スリング基礎の会・練習会、初参加!

行ってきましたよ!スリング練習会。 講師のせつ先生に懇切丁寧に教えて頂きました♪ スリングって何?何やってんのこれ?という方に 「スリング」とは、抱っこ紐の一種で、幅広い布でハンモックのような形で赤ちゃんと密着しながら抱っこするタイプのもので…

【手作りおもちゃ】BAGGO的スローイング米袋!

先日「アトリエ 本家」さんで草木染め体験をさせてもらいました! 茜(あかね)と榊(さかき)と矢車(やしゃ)の三種類。 ハンカチを染めたのですが、褪色させたくなくて使わず保管しておりました。 そして、一つ前の記事で触れた「チャイルドスペース」の…

【組み合わせおもちゃ】コットンガラガラ+カラーゴム紐=バイーーーーン。

先月、こどもの発達を見守り後押しする手法「チャイルドスペース」を広められている高尾明子先生のワークショップに行ってきました♪ありがとうございました! 体の発達を促す技法と共にこどもの遊びに使える小物を教えてもらったんです。 いやー、いいですよ…

雪の日の森のようちえん親子組レポート

森のようちえん親子組に今週も参加してきました♪ 今回は藤(?)のツルを使ってクリスマスリース作り。 飾り付け前の枠組みの完成写真がこちら。 ↓↓↓ クリスマスリースじゃない…。冠と杖に…。 魔女みたいだ…笑 というわけで今週の親子組レポートです♪ 昨日未…

あなただけの光「才能開花アート」書いて頂きました♪

才能開花させてぇ…! あわよくば飛躍的に能力も向上させつつ仕事家事育児で疲弊しない肉体と精神も手に入れてぇ! という欲深い心で(笑) 人生で初めてのアート作品を書いてもらいました。 その名も「あなただけの才能開花アート」! 写真の名刺サイズのカ…

理想のパパとは。男に出来ることって何だろう。

3ヶ月に1冊届く、男性向け育児雑誌FQJAPAN! 育児雑誌は世にあまたあります。 でも、『ママが』『お母さんが』『母親が』と至る所に書かれていて 「育児=母親が大事!あんたはすっこんでな!」 と言われているような気がしてどうも読みづらいんです。 な…

森のようちえん、親子組。

週1日、森のようちえんに親子で参加しています。 子供達の自由な遊び、体験の時間を大切にする 「森のようちえん」は、ここ数年全国的にどんどん 増えていっていて、注目されている方多いですよね。 ただ、 「うちの子に合うのかな?」 「危険はないのかな…

父親修行ブログ、はじめました。

はじめまして!父親3年目、まだまだ新米の域を出ない北原です。 週4日高校で国語の非常勤講師をしながら、 週1日娘と森のようちえん親子組に参加、週末は家族と過ごすorキャリアコンサルタントとしてパパママ支援活動を行う パラレルワーカーです。 「父…