ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「無理めのやつ」である父親を考える。

「無理めのやつ」=選択肢を相手に与えるためのダミー、潰れ役。 最近息子と娘にとって、父はよく「無理めのやつ」である。 画像:無理めのやつを提示された子どもの表情。 「無理めのやつ」とは、何か子どもにして欲しいことがあるときに提示するダミーの選…

バレンタインの策士。

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタイン論争。 それは、母親・祖母・親族からのチョコを、もらったチョコレート数にカウントするか否かを巡る論争である。 僕は迷わず前者だ。小学生の頃から前者で貫いてきた。 僕が「2個もらったよ!」と言えば、そ…

ミシン、届く。

男はとうとう踏み込んだ、後戻りできない領域に。 ついに、ついにですよ。 届いたのですよ。 Ourミシンが。 「あれ?前にミシン持ってなかったっけ?」 と思った方、その記憶力には誠、驚かされますな。 このミシンは妻の友人に貸して頂いていたものだったの…

僕たち夫婦には食器洗いという家事が必要だ。

なぜ僕は食洗機を買えないのか。 数年前から夫婦の間で定期的に出るフレーズ。 それが「食洗機、欲しいね。」である。 大抵、「せめて食器乾燥機は欲しいな。」が後に続く。 そう、欲しくなるのだ。 夕飯を食べさせ終えて、疲弊しきった心身を自覚した夜、特…

我が家の息子とBraava。

魅惑のお助け家電、Braava。 実家の母が以前に贈ってくれた自動拭き掃除ロボット、『Braava』。 今更ですが、こやつは本当に素晴らしい。 10ヶ月の乳児ボーイであるうちの息子。 例の彼。 彼の最近の特徴は、三つある。 一つ目は「食べこぼし大量発生」を…