ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

母親である友と旦那さん、そして男性である僕と。

2018年はどんな一年だったか。 「友達が欲しい。」 はっきり言って、これに尽きた。 4月から引っ越しした先での、家事育児生活。 どこに行っても他に主夫をしているパパさんなどおらず、 同じような立場で頑張るママさんたちの居場所に子供と共に顔をだ…

『ご縁』を言い換えると。〜鳥取大丸出店中のとある1名様へのご報告とセッション後に起こることの紹介〜

久々に鳥取出店、行って参りました! 呼んでくださった方、ご一緒させてくださった方、来てくださった方、気にかけてくださった方…恐悦至極でございました。 …笑顔練習せい。 さて、表題の件です。 今回の出店中のセッションで出た、この組み合わせ。 「ご縁…

アンパンマンブロックに自作シールを貼る。

ことの発端は、エルサにある。 こやつがエルサである。 娘の中では、 わたし(みーちゃん)=ドキンちゃん=チョロミー=エルサ という公式が組みあがった。 時を同じくして、水色の子と息子が「アナ」と呼ばれるようになった。 わたし(みーちゃん)=エル…

ガチャガチャ戦記。

1年間、この日待ちましたよ。 待ち焦がれましたよ。 うっかり忘れてた!!という方、発売されたんですよ。 何がって? アンパンマンブロックスイングラボ8がですよ! 思い起こせば一年前、鳥取のマルイで僕らはスイングラボ7に初めて出会った。 それまで…

2018年版「男(父親)に出来ることって何だろう」

◆父力アップ講座の企画会議をしてきました。 なぜか靴を脱ぐ人々… この企画の目的は当初、 「お母さんの一人時間と、父と子供の時間を定期的に作れるようにする」 ということだった。 しかし、企画会議の中で実際友人から話を聴いてみると、「一人時間は勿論…