ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストシュフ宣言 【前編】

僕は主夫(シュフ)じゃなかった。 「と、突然どうした。」 「お前主夫だったろ。職業調査欄、主婦(主夫)に◯つけてただろ。」 と、戸惑われますよね。 ええ、3年前は高校教諭でしたが退職、2年前はバトンタッチ期間で私立高校の非常勤講師、昨年度からは…

弓矢と狩猟社会とLDの関係。

いやね、今日弓矢を作ったんですよ、家で。 弓と矢。 何が弓と矢だ! これは単なる、 ホームセンター産の丸棒と ビーズ用のゴム糸と ベビーチェアの一番最初にいらなくなるアレの合成物だろうが!!!!! これが弓矢とは片腹痛いわ!!! すいませんみなさ…

これからはもっと育児経験が活きる社会になっていく。

今日は発達障害(学習障害)児支援員養成研修! 入門・初級コースの講座を受けてきました。 密度の濃い、素晴らしい研修でした。 内容に関しては専門的で、それを噛み砕いてここに書くことはまだ自分にはできないのでやめておきます。 今日書くのは、この講…

2020年度に向けて。週1預けスタート。

今週のお題「2020年の抱負」「もう半歩前へ。」 これにしました。 『中途半端だな…百歩って言えよ愚図!だからお前は愚図!』 とか、 『そんなんじゃ半歩進んで二歩下がり、一歩半後退じゃ!これでいいのだ〜とか言っとけお前は!』 なんて、 思ったあなた。…

謹賀新年2020。

12月31日から1月3日まで、あなたはどんな風にお過ごしでしたか…。働き方改革が叫ばれる昨今、、、 街の小売店、飲食店、お休みされるところが増えましたね。 本当に良かった。皆さんゆっくりされましたかね。 僕もついにやりましたよ、今年は。 寝正月…