ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

【手作りおもちゃ】BAGGO的スローイング米袋!

先日「アトリエ 本家」さんで草木染め体験をさせてもらいました!

茜(あかね)と榊(さかき)と矢車(やしゃ)の三種類。

ハンカチを染めたのですが、褪色させたくなくて使わず保管しておりました。

 

そして、一つ前の記事で触れた「チャイルドスペース」のワークショップでは布で作ったお手玉のようなおもちゃが気になっていました。

BAGGOのビーンバックみたいな…。

 

……あのハンカチの布で、あのおもちゃ作れんかな?

と思い立ち、

BAGGO的スローイング米袋、草木染め布で作ってみました。

 

f:id:syaru24:20171209121959j:plain

寝癖だらけの髪と羽織ってるモコモコウェアは突っ込まないでやってください…。

朝起きて子供達が起きないうちに…と思ったんです。

あの喧騒が始まったらこんな作業は無理…。

 

f:id:syaru24:20171209122029j:plain

と思っていたら娘が起きてきた。(笑)

ハサミで端の糸を切る等の助手役お願いして、

なんとか一個目を作り終えることに成功!

(二個目は助手が無茶しはじめたのであえなく中断)

 

ただただ端っこを縫い合わせただけの袋に、米を詰め込み、閉じて縫うだけで完成。

中身は詰めすぎず、遊びがあるほうが面白い動きをしそうです。

 

f:id:syaru24:20171209131813j:plain

製作後の感想

着たり持ち運んだりするものでもないので、

とにかく「雑」に作っていいということが楽でした♪

完成品作りは大変だけど、試作品作りは楽しい。

サイズや形も気にせず適当に。

捨ててしまう布の端切れ等でちょっと作ってみてはいかがでしょう♪