ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

【組み合わせおもちゃ】コットンガラガラ+カラーゴム紐=バイーーーーン。

先月、こどもの発達を見守り後押しする手法「チャイルドスペース」を広められている高尾明子先生のワークショップに行ってきました♪ありがとうございました!

体の発達を促す技法と共にこどもの遊びに使える小物を教えてもらったんです。

 

いやー、いいですよ。ゴム紐。万能。

ゴム紐それ自体だけで遊んでも楽しいんですが、

組み合わせ使うのも面白い!(父親が興奮)

もはや対象月齢を過ぎたのか、

我が子から見向きもされなくなった死蔵布おもちゃを組み合わせたところ…。

f:id:syaru24:20171209085358j:plain

ギュッ

f:id:syaru24:20171209085447j:plain

グイーーーーーーン

f:id:syaru24:20171209085700j:plain

バイーーーーーーーーーン!

(バイーーーンの瞬間をなんとかファインダーに収めようと試みたのですが…速すぎて捉えられずつw;)

 

ヤバい、これ俺が楽しいかもしれん。

 

8ヶ月の息子も2歳の娘も大はしゃぎ。

長らく死蔵されていたトトロも子らの愛を取り戻し大はしゃぎ(恐らく)。

それをみてまた父大はしゃぎ。

 

ーーー「でもカラーゴム紐ってお高いんでしょう?」

f:id:syaru24:20171209090540j:plain

 ご安心ください。80グラムも入って108円(税込)です。

 

ーーーーーでも結ぶの難しいんでしょう?

f:id:syaru24:20171209090637j:plain

ご安心ください。今計測したところ、僕が一つ結ぶのにかかる時間は8.17秒でした。

ひばり結びはゴムの輪っかに次のゴムを通して括るだけです。

ストラップのつけ方と一緒です。

 

赤ちゃん用プレイジムに吊り下がってる人形やベッドメリーなど、ゆずる方もおらず死蔵化したやわらかい物があれば、ゴム紐で括ってみると以外と楽しい動きを見せるおもちゃになって復活してくれるかも♪

 

ぜひ試してみてください!

 

 

チャイルドスペースが気になった方はこちらのFacebookページもどうぞ♪

www.facebook.com