ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

12月末までの活動予定♪

最近の活動予定①:光都遊び&パパママ支援

今年の夏から兵庫県播磨科学公園都市光都という場所に週1回程度、子供達と一緒に遊びに行っています。

f:id:syaru24:20181128061549j:plain

 光都で行われたご当地ヒーローショーに参加。ヒーローにムニされる我が子。

 

光都は非常に閑静な地域で、ひょうご環境体験館ふれあいスポーツ交流館といった施設や、ダムの下の水辺公園など広い公園が周辺に隠れるようにして点在している面白いエリアです。

 

もっとこのエリアは面白い遊びができるし、より魅力的なエリアになるような気がしたので、写真を撮りながら遊び方、過ごし方を提案&情報発信をしています。

 

ピーター・ウォーカーなどの高名なランドスケープデザイナーが集って計画したそうですが、、何がいいって、都市づくりのコンセプトが素敵ですよね。

『時間とともに成長する森の中の都市』

 

通うようになって2ヶ月ぐらいしてからこのコンセプトを知ったんですけど、

 

森の中の都市の成長見たい!!!

っていうかちょっとでも成長に関わりたい!!!!

 

っていう気持ちがむくむく湧いてきましたわ…。

 

 

コミュニティースペースを改装に関わるワークショップにも参加させてもらい、このエリアの資源を使いながら遊びつつ、パパママ支援も行えたらいいなと考えるようになってきたので、11月末からとりあえず動いてみることにしました。

 

⑴11月29日(木)

改装したコミュニティースペース「cotohana」にて友人家族数組さんと「父力UP講座&お母さん1日フリータイム捻出のための光都遊び企画会議」を行ってきます♪

 

⑵12月1日(土)

映画館を貸し切って使ってみたら面白そうという欲望に突き動かされて、衝動的に企画したファミリーシェアシアターを行います♪

f:id:syaru24:20181128055323j:plain

最近の活動予定②:かなりや生活調律店 鳥取出店

鳥取市の素敵なフランス雑貨屋さんchouchouさん企画!鳥取大丸でのイベント

Happy Holiday〜クリスマス編 chouchou in鳥取大丸 vol.3

 に参加します!

f:id:syaru24:20181128030111j:plain

ENMAカードを使った1対1のセッションはもちろん、パートナーとご一緒に共通のテーマ(子育てや働き方など)についてお互いの声を聴いて頂き、今後について共に考えるきっかけにするセッションも行います♪

 

販売品はあったかいぬか袋などをご用意しようかな。少しずつハンドメイドで作って店頭に置かせてもらいますね。

 

そしてご覧の通りの素敵な出店者様方…ぜひお立ち寄りください。

 

 〜セッションについてはこちら〜