ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

6月光都プラザにて出店決定!

光都プラザにて、ENMAカードセッションの出店します♪

6月16日(土)と23日(土)の二週に渡って、に兵庫県播磨科学公園都市光都プラザコミュニティスペースで出店することが決まりました♪

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kc12/harima/documents/300529otameshischedule.pdf

ENMAカードのセッション、カウンセリングを行う予定です♪

「どんなことするん?」と気になる方は、是非以下の記事をご覧ください。

 

 


さて、 今回はセッションと共に「草木染め」の作品を数点販売予定です。

 

というわけで、現在大急ぎで実験&作品制作に勤しんでおります。

とにかく、最大の敵は睡魔。

寝落ちが怖い。

 

なんたって6:00〜21:00まで、子供達の起床から就寝まで、準備なんて不可能ですから…。

寝落ちしてしまえば、全く進まない。

 

こちらは週末に試験的に染めた、娘の着古したワンピース。

f:id:syaru24:20180530001700j:plain

さて、これは何の植物染めたでしょうか。

 

ヒント①

f:id:syaru24:20180530004050j:plain

ヒント②

f:id:syaru24:20180530004347p:plain

お判りでしょうか。

 

 

 

 

 

正解は「栗」です。

 

染色畑のお隣のおうちの方が栗の木を剪定していたので、素材として頂くことができました。

 

まだ実の生っていない5月下旬の栗の木の枝葉から抽出した液で染めました。

 

表には全く見えないけど、こんな黄色をこの木はもう持っているんですね。

 

 

しかし、染めるだけでなく、ミシンを使って作品にまで仕上げなければなりません…。

こちらも練習あるのみ!

 

以前紹介したビグザムミシン(足踏みミシン)をついに活用。

f:id:syaru24:20180530001328j:plain

こちらは蓬(よもぎ)で染めた布を使った試作品の子供用リバーシブルバッグ。

f:id:syaru24:20180530002148j:plain

娘に渡したところ、気にいってくれたようです。

 

f:id:syaru24:20180530002202j:plain

ご機嫌でおさんぽ。中にはおやつ(あたりめ)を入れているようです(笑)

 

 

6月16日まで2週間弱!家事育児と並行して頑張ります💦