ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

ENMAカードセッション×ワタシアシタスイッチ!

ワタシアシタスイッチ vol.3に出店させて頂きます♪

f:id:syaru24:20171217151050j:plain

こちらのイベントに「かなりや」という店名にて、ENMAカードのセッションスペースを出店します♪

 

ワタシアシタスイッチ - ホーム | フェイスブック

ワタシアシタスイッチ vol.3

 

託児スペース有のイベントです。

頑張る女性を応援する素敵なお店が沢山出店予定!今年は雪が多いので、当日の天候だけが心配ですが…ぜひご来場ください♪

 

自分自身と向き合う時間が普段なかなかとれないけど、ちょっと自分やパートナー、家族の未来や悩みについて考えたいという方、何かモヤモヤしているんだけど、それがなんでなのかわからないという方、とりあえずメンタルデトックス希望!!という方、是非いらしてください♪

ENMAカードとは 

f:id:syaru24:20171217152008j:plain

ENMAカードは、言葉だけが書かれたシンプルなカードです。

白閻魔は「キーワード」、黒閻魔は「質問」が書かれています。

この2種類のカードを引き、それをヒントに考えていくことで、隠されていた本音無意識を引き出していく…というものです。

 

 

セッションとは

f:id:syaru24:20171217161920j:plain

ご自身と向き合うための、1対1でのカードを用いた自己対話の時間です。

 

僕が行うショートセッションは次の4つのステップで行います♪

①ご自身で考えたいテーマを設定します。

(例:家事と仕事のバランスが上手くとるためにはどうしたらいいのか)

②ENMAカードをヒントにしたキャリアカウンセリングで自分自身のことを語って頂く。

③ 自身の本音や無意識に気づいた上で、テーマについて改めて考える。

④必ず実現できるスモールステップを考える。

 

このショートセッションは20分程度と短いものです。本来キャリアカウンセリングは初回の面談に非常に時間をかけます。

しかし、子育て中の方やちょっとだけ興味があるという人には1時間という時間はなかなか割けないですよね。

 

そこで、このENMAカードを使うことでズバッとその時語りたい本題に入り、また自分が「どんなカードを引き寄せるのか」にもドキドキワクワクしながら語り進めてもらうことで、敷居をグッと下げています。

 

ENMAカードセッションの効果は?

セッションを受けてくださった方のアンケートの言葉です。

「気づいてなかった自分の思い、考えに気付けて面白かったです。不安だと思ってたことがはっきりしたし、それを客観的に見ることができました。すぐに解決ではないけれど、少しずつできることをしていってみようと思えるようになりました。」

 

「普段、もやもやとしていた頭の中が少しつず解かれていくような感じがしました。文字を見て、言葉にしていく事で自分の中でも整理されていき、自分を見つめなおす良い機会となりました。」

 

「自分とゆっくり向き合えた。見たくなくて、目をつぶっていた所のこと、セッションだからこそ話せたし、言葉にすると、やっぱりひっかかっていたのはそこか…と思えた。」

 

「自分と向き合うことはつらかった。けれど、明日からどうすればいいのか具体的に明確にすることで目標が定まった。」

 

「カードをめくるたびに出てくる短い言葉が今の自分と重なる場面があり、ものすごく驚きました。」

 

「カードを選ぶとき、ワクワクしました!マイナスの部分(悩み)の中でもプラスの部分の気づきがあってよかったです。」

 

「つらかった」という言葉もあります。 

自分と向き合うということは、本当はとても勇気のいることですよね。自分の中には見たくない部分もありますから。でも、それを見つめた後はどの方も前向きになってらっしゃいます。ただ、「今はまだ見たくない!」と思ったら全力スルーでも勿論構いません♪笑 

 

 

ENMAカードセッションの注意点

・このセッション20分で悩み等が全て解消されるわけではありません。

・スッキリしない可能性があります。かえってモヤモヤする可能性があります。

・カードが答えをくれるわけではありません。

 

実際やってみないと、イメージが湧かないと思いますので、

次回は僕自身がセルフセッションをしてアップしたいと思います。

↓アップしました♪↓