ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

朝顔の意味

娘は水やりに対して意欲的である。

f:id:syaru24:20180531153447j:image

 

5月の初めに種を蒔いた。

「YちゃんやSちゃん、Nちゃんがお引越しの時にくれた種なんだよ。」

と話すと、とても嬉しそうであった。

 

 

蒔いた種はすぐに芽をだした。

 

結構な存在感のある芽で、

 

「芽が出てる!!」と娘は目を丸くして驚いていた。

 

f:id:syaru24:20180531153136j:image

息子は「あーーー!」といって、新芽の一つを摘み取った。

 

二人で激怒。

 

f:id:syaru24:20180531153238j:image

今ではかなり大きくなった。安心感のあるサイズだ。

 

 

この間郵便局に寄った時、誕生花カレンダーが置いてあった。

365日に割り当てられた植物と、その花言葉が載っている。

 

もらった「朝顔」の花言葉が7月ページにあって、目に入った。

 

「偉大なる友情」

 

 

f:id:syaru24:20180531153353j:image

いつも僕の赤い電子辞書を携帯電話に見立てて

 

「あ、Yくん?おとーさん、Yくんだよー!」

 

と、鳥取の仲良しの友達のことを思い出している娘。

 

「会いたいーーーー!」

 

とよく口からこぼす妻。

 

 

朝顔を綺麗に咲かせて、写真に撮ってまた鳥取に行こう。