ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

森のようちえん親子組まとめ:行って良かった、娘の変化。

3月14日、森のようちえん親子組の最終登園を終えてきました。

娘が小さな声で「ありがと、バイバイ」というと、

皆がタッチしに来てくれて「またね!」と言ってくれました。

 

後半、僕の迂闊な行動のせいで足が遠のきがちになってしまったけれど、

最後に皆と暖かな別れの時を過ごすことができて、娘の表情に晴れやかさと寂しさが表れていて「ああ、最後に挨拶ができて良かった。」と思いました。

 

この森のようちえんでは、

・毎回別の場所で色んな経験をした。

f:id:syaru24:20180317224437j:plain

(これは田んぼに入って泣きじゃくっているの図)

 

・めちゃくちゃパワフルなお兄ちゃんお姉ちゃんたちに出会った。

f:id:syaru24:20180317225030j:plain

(まるでジャングル探検隊だ。)

 

・めちゃくちゃ怖い何かに出会った。

f:id:syaru24:20180317225529j:plain

(この鬼の圧倒的な実在感。) 

 こんな経験のおかげで、娘は色んな面で成長できました。

 

その中でも特筆すべきなのが、

自然に対する親しみ&畏敬&野生度大幅アップ!

この点。

 

まぁ彼女はとにかく、よく枝を拾って振り回すようになった。

f:id:syaru24:20180317221705j:plain

 

そしてはだしストになった。

f:id:syaru24:20180317222956j:plain

 

川や水場を見つけると、「入りたいー」と言うようになった。

f:id:syaru24:20180317223346j:plain

 

多少の探検にはたじろがなくなった。

f:id:syaru24:20180317221922j:plain

 

どこでも寝られるようになった。

f:id:syaru24:20180317222132j:plain

 

何かの実を見つけると「食べられるかもしれん」と言うようになった。

f:id:syaru24:20180317222837j:plain

 

雪を触れるようになった。

f:id:syaru24:20180317223527j:plain

 

毎回色んな所に行ったので、既知の場所では怖がることなく過ごせるようになった。

f:id:syaru24:20180317230756j:plain

 

まちがいなく、娘は以前よりずーーーーーーっとたくましくなりました。

f:id:syaru24:20180317231115j:plain

お友達になって、関わってくれてみんなありがとう。

またね。