ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

娘曰く、家族をキャラクターにあてはめると。

はやりは配役遊び。キャスティングは「私」。

最近娘はごっこ遊びやなりきり遊びに興じることが多くなった。

突然、①「みーちゃんねぇ、スイちゃんなの。」

などと言い出したりする。

 

「そっか、スイちゃんなんだね。」

というと納得する。

 

ちなみに、

もし「え?みーちゃんはみーちゃんじゃない?」

というと、②「ちがうの!」と怒ってしまう。

 

また①「みーちゃんねぇ、スイちゃんなの!」と多少語気強めに言われてループ化する。大体4回ぐらいループを繰り返すと激怒され、叩かれる。

 

 

納得すると、「お父さんはね、サボさんなんだよ!」

と、晴れて配役を与えて頂けるというシステムなのである。

この配役システムは単にあてはめているわけではなく、娘の最近のその相手への認識が読み取れるので、父としては結構毎回注目している。

 

父としては「オフロスキー」がベストだったのだけど、まぁあの大人で陽気なサボテンなら光栄だ。

 

 

長らく「みいつけた!」がキャスティングの中心だったのだが、最近は流行が「アンパンマン」に移ってきたらしい。

 

我が家のアンパンマン的配役発表。

「みーちゃんはねぇ、ドキンちゃんなんだよ」

f:id:syaru24:20180125231346j:plain

ばいきんまんの なかまの おんなのこ。じぶんのことを せかいで いちばん かわいいと おもっている。わがままで いつも ばいきんまんを こまらせているが、 やさしい ところもある。しょくぱんまんの ことが だいすき。


それいけ!アンパンマン 公式サイトなかまの紹介コーナーより。

www.anpanman.jp

夫婦共々大いに納得。

すごい自己認識能力だ。本当に2歳児なのか?

 

父としては紹介文、最後の一行がすごく気になる。

誰だしょくぱんまん。許さんぞ。

 

 

「ゆーくんはねぇ、メロンハンナちゃん。」(正確にはメロンパンナちゃん)

f:id:syaru24:20180125231509j:plain

こころやさしい おんなのこ。だれでも、メロメロになる メロメロパンチを つかう。おねえちゃんの ロールパンナが だいすきだけど、なかなか あえなくて さびしく おもっている。

それいけ!アンパンマン 公式サイトなかまの紹介コーナーより。

www.anpanman.jp

これも大いに納得。

メロメロパンチの使い手だわ、あやつは。

 

 

 

「お父さんはねぇ…」

来た!

 

なんだろう、やっぱりカレーか?

カレーパンまんが好きってみーちゃんも知ってるしな。

それともあれか?アンパンマンか?王道だな。

あんこは好きじゃないけど、悪い気はしないな。

まさか、しょくぱんまんか?

大好きだなんてそんな…まぁ知ってるけど。

 

ばいきんまん

 

…え?

 

「お父さんばいきんまんなの。」

f:id:syaru24:20180125231738j:plain

アンパンマンをたおすため バイキンせいから やってきた。

じぶんでは てんさいかがくしゃだと おもっているが、へんなものばかり つくってしまう。たべものが だいすきで すぐに よこどりを しようとする。きれいなものが だいきらい。

それいけ!アンパンマン 公式サイトなかまの紹介コーナーより。

www.anpanman.jp

まさかの権威失墜。

「サボさん」は保護者的存在だったのに…。

ばいきんまんってめっちゃドキンちゃんに振り回されてる感じ…。

 

 

あ、でもやさしい時もあるな、、確かにこないだお肉分けてくれた。

 

…。

 

ちなみにお母さんは?

「お母さんはねぇ、マナおねぇさん!

f:id:syaru24:20180125232903j:plain

超お気に入りのしまじろう体験DVDに出てくる綺麗なおねえさん。

娘と息子のアイドル。

 

さすが母、一人だけ人間。別格扱いである。