ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

2020年度に向けて。週1預けスタート。

今週のお題「2020年の抱負」
「もう半歩前へ。」

 

これにしました。

 

『中途半端だな…百歩って言えよ愚図!だからお前は愚図!』

とか、

 

『そんなんじゃ半歩進んで二歩下がり、一歩半後退じゃ!これでいいのだ〜とか言っとけお前は!』

なんて、

 

思ったあなた。

 

シャラップでございます。

 

というか、完全に被害妄想、言ってたのは僕の自意識ですね。

 

シャラップ、自意識。

 

この「半歩」というのは、頭を洗うときの娘への声がけから自分への抱負に転じた言葉です。

 

僕は顔が水に濡れるのが嫌いです。ちっちゃい頃から朝顔を洗うときにはタオル使って拭いてます。娘も息子も、どうやら同じ。顔が濡れるのを強く嫌います。

 

シャンプーをシャワーで洗い落とす時、娘は深く踏み込むのをためらってしまい、以前は中々シャワーが終わりませんでした。

 

けれど、その時に言いました。

「みーちゃん、もう半歩だけ足を前に出してみて。」

娘はわずかに前に進みます。

「もう半歩だけ前に。」

もうわずかに進みます。

 

すると、いつもよりずっと早くに洗い終わりました。

 

シャワーを前にすると、水が目に入るからやりたくない。

だから少しずつ後退していく。

一歩や二歩も前にグッと踏み込めるほど僕も娘も大胆ではない。

 

でも、

「下がらずに、半歩ずつでもジリジリ進めば、大事な所まで辿り着く。」

 

割と臆病ですぐに引いてしまいがちな傾向のある自分としては、「下がらず踏み込む意識」として「もう半歩先へ。」が必要だなと思ったのです。

 

わかったな、自意識よ。

 

(あ、ちなみに息子はシャワー大嫌いです。が、桶使用かつ覚悟完了の合図後なら頭にお湯を10回ほどぶっかけられても耐えられる。絶対シャワーのが楽。極めて謎。)

 

 

さて、2020年がスタートして、年度が変わるまであと3ヶ月。4月に向けて動いていく時期ですね。

 

4月からは息子も年少!

割と繊細で気難しい所があるけど、肚を括ると強い、そんなボーイなもので、しっかり覚悟完了をさせたい。彼にとって最も大事なこと、それは…

 

事前の根回し。

 

どこぞの会社役員かお前は…。

f:id:syaru24:20200109235409j:plain

(パンパンです。)

 

 

ということで、本日から週1回4時間、僕から離れて預かり保育を利用させてもらい、その間僕は4月からの仕事の準備をしていくことに。

 

ということで、意図をしっかり伝えて預け先へ。そして一人になった後は瀬戸内市民図書館もみわ広場へ。

 

この図書館は飲食OK・キッズスペース有・出来立てピカピカ・蔵書最新・電源&wifi完備・ついでにスタディルーム(自習室)まである。控えめに言って最高の施設であります。

 

さぁ、パソコンを開いて…

f:id:syaru24:20200109235532j:plain

おお?

 

おおお?

 

なんだこの捗りは!

 

なんなんだ!?ただ仕事に集中できているだけなのに…

 

浄化されているじゃないか俺は!

 

預かってくださった方、本当にありがとうございます。

神様仏様◯◯様です。

 

いやぁ、ただただ仕事できるって、本当に素晴らしい。

 

もう来週木曜が待ち遠しい!

 

っていうか待てない!

 

 

 

…あっという間に預けジャンキーが出来上がりました。

いやほんと、癖になりますねこれ。

 

f:id:syaru24:20200110004720j:plain

 慎まねばならん。慎まねばならん。