ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

謹賀新年2020。

12月31日から1月3日まで、あなたはどんな風にお過ごしでしたか…。

働き方改革が叫ばれる昨今、、、

 

街の小売店、飲食店、お休みされるところが増えましたね。

 

本当に良かった。皆さんゆっくりされましたかね。

 

 

僕もついにやりましたよ、今年は。

 

寝正月!

 

 

『あ?なんだこの野郎、主夫の癖に実家に戻って悠々過ごしてんのか?』

 

とお思いの方、、、お待ちになってください。

 

私ね、ただいま日本国語大辞典でお調べ申しました。

ね‐しょうがつ ‥シャウグヮツ【寝正月】

〘名〙 正月にどこへも出かけないで、家でゆっくり寝て過ごすこと。また、病気で新年早々床についていること。《季・新年》


俳諧・文化句帖‐二年(1805)正月「霞む日も寝正月かよ山の家」

 

もう一度見てみましょう。意味、二つありましたね。

 

正月にどこへも出かけないで、家でゆっくり寝て過ごすこと。

 

また、

 

病気で新年早々床についていること。

 

 

さぁ、前者と後者どちらの寝正月だったか…

 

もうお分かりですよね^^

 

 

ちなみに迷っている人には大ヒント。

 

 

タミフル

 



 

年始の当直のクリニックで頂いた、かのお薬、服用した息子は布団の中を覗き込み、かようなことを申しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

「おもち、、おもちがかくれてるよ…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インフルエンザ怖い!

 

 倒れた二児にひたすら添い寝。そんな寝正月。

 

皆様、明後日月曜日に向けて、元気を蓄えましょうね♪

f:id:syaru24:20200104210154j:plain



2019年すっかりさぼりました、すいません。2020年、当ブログをまた宜しくお願いします。