ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

アンパンマンブロックに自作シールを貼る。

ことの発端は、エルサにある。

 

f:id:syaru24:20181209225240j:plain

こやつがエルサである。

 

娘の中では、

わたし(みーちゃん)=ドキンちゃん=チョロミー=エルサ

という公式が組みあがった。

 

時を同じくして、水色の子と息子が「アナ」と呼ばれるようになった。

 

わたし(みーちゃん)=エルサ=年の近い兄弟姉妹=アナ=コキンちゃん=弟(ゆーくん)

 

という公式である。

 

(息子は「ねぇ、アナ」と呼ばれると、胸を叩いて「僕はエルサだ!」と抗議の意を示す。)

 

 

 

とにかく、彼女の第一は今、エルサなのだ。

 

この公式はおそらく、今までのドキンちゃんファーストの世界観からエルサファーストの世界観へ転換していく中で、彼女なりの整合性をもたせようとして作り上げられたものである。

 

つまり今が過渡期なのだ。

 

アンパンマンとがらぴこぷ〜から、プリンセスの世界へ羽ばたこうとしている。

 

プリンセスの、、、無限物欲の幻想世界への飛翔。

 

 

僕は焦っている。今、今まさにここで手を打たなければ…

 

所構わず踊り出し、「ありの〜♪ままの〜♪」と歌い上げるあの情熱が、

 

我が家のアンパンマン製品(主にブロック)をゴミ屑扱いし、ドレスやティアラをやたらめったに欲しがる女王さまに彼女を変貌させてしまうかもしれない…。

 

というわけで考えた。

 

 

ドキンちゃん=エルサ&コキンちゃん=アナ」の公式を決して揺るぎない強固なものにすればいいのだ。

 

つまり、アンパンマンブロックにアナ雪的世界観・プリンセス的世界観を持ち込む。

 

簡単に言えば、「ブロックにシールを貼ってしまえ!」ということ。

 

アンパンマンブロックに自作シールを貼った結果。

f:id:syaru24:20181215035122j:plain f:id:syaru24:20181215035335j:plain

我が家のアナと雪の女王

 

 

姉弟による奪い合いが勃発。

 

ふむふむ、どうやら好評のようだ。

 

 

アンパンマンブロック用自作シールの作成方法。

他のブログさんの情報から、プリンターで印刷するシールはこちらを使用。 

エーワン ラベルシール キレイにはがせる ノーカット 10枚 31271

エーワン ラベルシール キレイにはがせる ノーカット 10枚 31271

 

シールの印刷データ作成はWordを使用。A4サイズ、余白は狭いを選択。

 

アンパンマンブロックの基本ブロック(顔がプリントされているような立方体)は、

一辺が約31mm。こネットで公開されているフリーデータ(場合によっては有料データ)を画像として使用し、サイズを合わせて印刷、切って貼れば良いだけである。

 

ただ、無駄なく簡単に加工&印刷ができたらいいなと思って調べたところ、Wordには「グリッド線」なるものを表示する機能があるとのこと。 

 

⑴ページレイアウト→配置→グリッドの設定

f:id:syaru24:20181215041727p:plain

⑵文字グリッド(横)、行グリッド(縦)共に手入力で「30mm」と入力。

 グリッドの表示欄はチェックを入れて、どちらも「1」を入力。

f:id:syaru24:20181215041906p:plain

すると、

f:id:syaru24:20181215042342p:plain

3cm四方のグリッド線が引かれる。

 

⑶あとは、画像を挿入し、折り返し位置を「前面」にした後、グリッド線に合わせてサイズを変えるだけ。グリッド線があると、パソコンがある程度サイズを合わせてくれるので非常に便利でした。

 

元々が正方形なので、使用する画像もそれを考慮したサイズにトリミングしておくと、挿入してからのWordの作業が楽になりますし、出来栄えもよくなるかと。

 

ラベルシールはロット10枚で、1枚あたり50円弱の単価ですが、A4ページ設定「狭い」で6×9=54面の印刷ができるので、コストとしてはまずまずお安いほうなのではないかと思います。

 

⑷印刷。そして切る。

f:id:syaru24:20181215042924j:plain

定規とカッターがあれば完璧ですが、ラベルシールは裏が方眼紙になっていて、前の画像を灯りで透かしながらハサミで切れるので、ハサミでもある程度の綺麗に切れます。

 

 

⑸貼る。ちなみに、ブロックは「無地だからこそ想像力が発揮される」という部分も多分にあると思うので、うちでは元々イラストの入れられているブロックの空いている面にシールを貼ることにしました。

 

以前おじいちゃんおばあちゃんに頂いたこやつらを使用。

 

⑹完成

 

 

f:id:syaru24:20181215043608j:plain

気がついたらガラピコを印刷していた不思議。

 

f:id:syaru24:20181215044212j:plain

アンパンマンブロックがガラピコぷ〜ブロックに変貌した瞬間。

 

ガラピコだけでかい。子らが起きた時の反応が楽しみで仕方がない。

 

 

あ、あれ・・・プリンセスは・・・。

 

 

無地のブロックと、プリント(シール)ブロックの住み分け

アンパンマンブロックは、ブロックのみの造形というよりは、キャラクターを利用したごっこ遊びの要素がかなり強いです。

 

とはいえ、シールでキャラやイラストを多用すれば、発想の広がりがなくなってしまうので、基本キャラや服以外は汎用性のあるイラストぐらいで済ませておくのがいいのかな…?と今の所考えています。

 

ガラピコ達以外は海、雲、宇宙、火といったイラストだけを印刷してみました。どんな反応をするのかな。

 

自作シールの可能性

3cm四方のマスの中に手書きでイラストを書いてブロックにすることもできるし、パソコンやipadでデザインすることもできる。

 

ブロックと組み合わせる3cmの世界は、結構奥が深そうだし、面白そうだと作っていて感じました。

 

子供が「自分でなんだって作れる。工夫次第でいろんなものを自分でデザインして遊ぶことができる」という感覚を少しでも掴んでくれたら嬉しいのだけど…。はたして。

 

〜〜〜〜〜出店情報!〜〜〜〜〜〜〜

ついに出店が明日に迫りました、chouchouさん&鳥取大丸さん企画のイベントです!

Happy Holiday〜クリスマス編 chouchou in鳥取大丸 vol.3

 

素敵な出店者様揃い!皆様ぜひお越しください♪