ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

生活が生み出す黒ずんだ感情と、「自由」のカード。

主夫の不機嫌な顔の底にある感情の色は何色か。

今日は子どもが寝る時間にも帰宅できなさそうだということなので、昼寝抑えめで疲れさせつつ、早めに夕飯を食べて寝かしつける。

 

8時過ぎに子どもが寝た。

二人の寝息が聞こえる。

「でも、この早さで寝室を出たら目を覚ますかも…」

 

あと3分。そう思って目を瞑ると、一瞬で9時になっていた。

 

階下に降りると、既に妻が帰ってきていた。

疲れた顔をしながら、映画を見ている。

8時には帰ってきていたらしい。

 

シンクの夕飯の洗い物がそのまま残っているのが視界に入る。

 

途端、奔流のように湧き出す感情があった。

 

そこにあるのは単色の怒りではなかった。

 

……………………

今日はお母さんが帰ってこないと知って、寂しさを抱える娘。

朝ご飯の進みも遅い。

 

息子の朝寝でベッドに連れて行く際には、いつも15分ぐらい娘を一人にする。

だけど今日は寂しいのか、駄々をこねて寝室に乱入してきた。

 

姉が来るとうまく朝寝できなくなる息子。

今日は母親サークルの体操クラブがある。

息子が朝寝できなかったら、体操クラブ中グズグズになる可能性が高い。

 

ここで叱りつければ、今度は娘がグズグズになる。

朝の出方を誤れば、しんどい一日になりうる。

 

しかし、ベッドの上でふざけ回る娘を前に感情が抑制できず、怒鳴りつける。

 

娘の寂しさを知りながら、幼さを知りながらも柔軟に気持ちをコントロールできない自分の未熟さに嫌悪感を抱く。

朝寝を諦め、泣く娘と息子をあやしながら出発の準備をする。

 

清掃できていない車内でアンパンマングミの残骸を見つけ、「これ買いたい」と言い出す娘を睨めつける。

 

毎回のように数分遅刻して現地到着する自分の時間管理能力に辟易しながら体育館に入る。

 

案の定体操クラブでは娘は活動する気になれずに、半ばヤケになりながら二人を抱っこして体操する。

 

ほとんどの子どもが楽しそうに先生の指示に従いながら楽しそうに体操をしている。

それを見ると、自分で予定を入れながらかえって我が首を絞め、子ども達

に嫌な体験をさせているような気さえしてくる。

 

息子のおむつをかえながら、娘をトイレに連れていきながら、洗い物をしながら、ご飯をつくりながら、必死で作ったご飯を残されながら、ぼとぼとこぼされながら、風呂にいれて歯磨きをしながら、明日から京都に出かける準備をしなければと思いながら、その前に散らかりきった玄関と車の中のゴミをなんとかしなければと思いながら、子供たちに布のおもちゃを作りたいと思いながら、出店に向けて草木染めしたいと思いながら、刺し子もしたいと思いながら、返せていないメッセージを返信しなければと思いながら、友達が欲しいと思いながら、ブログやフェイスブックの記事を書きたいと思いながら、妻とのスキンシップを取りたいと思いながら、育児書を読みたいと思いながら、なんでご飯をこぼすんだよと思いなら、残すなよと思いながら、あの床をふかなきゃと思いながら、シーツを洗濯しなきゃと思いながら、怒ってばっかでごめんよと思いながら、風呂のお湯をためているときに風呂場で遊ぶのが息子は大好きなのに気持ちに余裕がなくて遊んでやれなくてごめんよと思いながら、「今日、ピョンピョンクラブで、みーちゃん無視しちゃって(恐らく、言うことをきかなくてという意味)ごめんね。」と真っ暗な部屋の中で語る娘の言葉を聞きながら、

 

子供たちの就寝を迎えるまでを過ごした。

……………………

そうした生活を背負った名状しがたい渾然とした感情。

 

この一週間、妻にヘルプして6時前に帰ってきてもらうこともあった。朝のうちにご飯を作っておいてくれることもあった。

 

一週間の仕事の疲れがたまっていることも理解できた。

 

『気遣うべきだ、我慢すべきだ。』

抑制され、思うように怒りをぶつけられない不完全燃焼感。

 

混じり合ったその感情の色あいは、泥のような黒に近い、涅(くり)色をしているのだと思う。

f:id:syaru24:20180609021358j:plain

 

そうして、不機嫌面をして、これ見よがしに音をたてながら洗い物をする。

 

そんなことをしても自分も妻もリラックスなどできないとわかっていながら。

 

でも、この涅色の感情がでてくると、どうにも抑えられない。そして、中々気持ちの切り替えができない。

 

でも、切り替えができずにこの状態を引っ張れば、悪循環だ。

 

そこで、妻が寝た後、ちょっとARUKAMOカードを引いてみた。

 

このカードはENMAカードを教えてくださったはしもとみわさんが作られたオリジナルのオラクルカードだ。

「自分にはない」と視野狭窄に陥っているときに「本当はあるんじゃない?もしあったとしたら?」と優しく視点を切り替えさせてくれる。

 

今日の一枚は、

f:id:syaru24:20180609021928j:plain

「自由」

 

 

あーーーー、「自由」じゃないなーって思ってるなー。

子供と過ごすことで、興味の幅が広がったこともあるし、行動が制限されるだけにやりたい欲求が高まっていることもある。やりたいことがたくさんあるのに、思うようにできていない。だから苛々してしまう。

 

けど、「自由」あるとしたら?

 

・・・・あるのか?

 

いや、あるだろ笑

 

1歳と2歳の子供を抱えながら「ブログ」書いたり「草木染め」したり「出店」したり「カウンセリング」したり「裁縫」したり「畑で染色植物栽培」したり「山で檜の樹皮を採集」する余裕のあるやつが自由じゃないっていうんだよ!

f:id:syaru24:20180609023815j:plainf:id:syaru24:20180609023812j:plain

f:id:syaru24:20180609024206j:plainf:id:syaru24:20180609023839j:plain

f:id:syaru24:20180609024043j:plainf:id:syaru24:20180609024032j:plain

お金を稼ぐため?楽しんでるだろどうみても。

 

大体、子供と過ごす主夫になったから、これだけ世界も広がっているんじゃないか?

 

まるで誰かのせいで自分が「自由」じゃないみたいな顔しているけど、

 

選んだの自分ですけど?

 

それを言ったら家族の大黒柱を背負わされた妻はもっと「自由」じゃないってことになるんじゃない?

 

別に彼女だって背負わされたわけでもない。

 

おかしいおかしい!おかしいぞ俺!認知歪んでるぞ!笑

 

と、カードを元に自分に笑いながら突っ込みを入れたら・・・

 

泥のような感情はすっぱり落ちていた。

 

生活が生み出す黒ずんだ感情を払い落とすためには

やっぱり、自分をいっぱいいっぱいの状況から引き剥がし、冷静に自分を見つめる時間と、そのきっかけが必要

 

セルフメンテナンスツールとして、ENMAカードやこのARUKAMOカードは優れているなと感じるし、こうした「きっかけ」「メンテナンス」の場を提供していきたいな。

6月16日(土)と6月23日(土)はこちらの光都プラザでセッション&草木染め出店します。ぜひお越しください♪

また、オンラインの継続モニターを受けてくださっている方、4月5月と対応できていなくて申し訳ありません。今しばらくお待ちください。できる状態、頑張って構築します!

 

よし、今日は5時起きで眠いだろうけど、すっきりしたし、コーヒー飲んで頑張ろう!