ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

母子父子比率は30:1。

 

週1の保育所で行う親子学級に申し込みました。
31組の親子が集いました。

 

30組の母子と、1組の父子。

 

図1:

 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○●○○○○○○○○○○

 

 

月1の親子参加の音楽クラブに申し込みました。

37組の親子が集いました。

 

36組の母子と、1組の父子。

 

図2:

○○○○○○○○

○○○○○○○○

○○○○○●○○

○○○○○○○○

○○○○○

 

なんという違和感。女子校かここは。

 

 

お母さんと子供達だけの空間。

普通のようでいて、すごく特殊な空間に感じてしまう。

 

 

「ママのお膝で」とか「ママと一緒に」という言葉に一々引っかかってしまう自分がいることにも気づく。

 

一番性別の違いを意識しているのは、自分なんだろうなぁ。

 

 

とりあえず、こうした会に参加してお母さん達とお話して気づいたこと。

 

⑴初見では妻の代理参加だと思われるらしいということ。

→初見では同志(専業家事育児業務従事者)だと見なされづらい!笑

⑵育休中というわけでもない専業主夫(期限付き)はよくわからない存在だということ。(「主夫・主婦」って一体なんなのか、定義が自分でもよくわからなくなってきた)

 

⑶最終的に賞賛して頂けるということ。(笑)

(大体、うちの旦那に見せたい!という言葉が続きます)

 

 

こういうよくわからん流れ者に隔てなく声をかけてくれたり、
色々情報を教えてくださったりする方に出会えると、本当に嬉しいです。

感謝感謝。

 

子ども達への影響

f:id:syaru24:20180519012842j:plain

父親がメインで育児をする。それがマイノリティーである現状、

彼らも違和感を感じてしまうのかもしれない。

その影響が、少しでもプラスに変えられるようにしていきたいな。