ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

ワタシアシタスイッチ出店感想。

二回目の出店、無事終了しました!

f:id:syaru24:20180121222508j:plain

鳥取市の女性応援イベント「ワタシアシタスイッチvol.3」、出させてもらってきました!

ご来場くださった方々、主催及び出店者の皆様、そして応援してくださった方々、本当にありがとうございました。

前回の「ママフェス姫路」と同様、今回も周りの出店者の方々に恵まれ、和気藹々と過ごすことができました。感謝感謝です。

 

今回の出店で気づいたこと

⒈お子さんが遊びに来てくれるのが、凄く嬉しくて大好きだということ。

 

お客様が連れていらっしゃるお子さんでも、出店者さんのお子さんでも、僕のスペースに来てくれるのは大・歓・迎です。

セッションを受けてくださる方も様々なら、一緒に遊ぶお子さん達も様々。大人も子どもも問わず、色んな方と出会い、一時を過ごすことができるのが何より嬉しい。

いついかなる出店の時でも、僕は遊び道具を持参しています。

お子様用ベンチも用意してます。

 

お子様連れの方も、本当に遠慮なくお連れのままセッションを受けていってください。対応します。

あ、ちょっと覗いてみたり、お子さんを遊ばせたりするだけでも勿論構いませんよ♪

 

2.悩みや迷い、それを真剣に考えて話してくださっている言葉を聴くのが、やはり好きだということ。

 

セッション後に、「こんなお話を一日聴かれて、かなりお疲れになるんじゃないですか?」と言葉をかけて頂きました。

 

集中してお話を聴いているので、疲労感は確かにあります。
でも、心は充実しています。

 

皆さん話される内容は「悩み」というカテゴリーに入るものが多いです。


けれど、「悩み」というのは、現状よりも「もっと良くなりたい!」という気持ちの現れですよね。なので、マイナスの感情だけが感じられるということはないです。

「自分と他人」「出来ることと出来ないこと」「理想と現実」「過去と現在」「現在と未来」、沢山の複雑な葛藤を抱えながらも、なんとかその葛藤を乗り越えようとしている。

 

そして、その悩みと自分自身に向き合う困難な作業の中、

滲み出てくるその方だけの人生観・経験・色合いは、

凝縮された精髄のようなものであると僕はいつも感じます。

そんな瞬間に、セッションという枠組みの中で同席し、触れることができるということが僕にとって非常な喜びになっています。

 

少林寺拳法という武道の言葉に、こんな言葉があります。

半ばは自己の幸せを、半ばは他人(ひと)の幸せを。

僕のこのセッションも、話を聴くことが好きだから、半ばそれを自分の幸せとして感じながらしているのだと思います。

 

でも、それが強く表に出てしまえば、「その方が、ご自身と向き合って頂く大切な時間にする」という根っこの提供したい部分がゆがんでしまう。その可能性もきちんといつも胸にとめていないといけないですね。

 

 

 

イベント以外でもセッション受付中です。

現在20分のENMAカードセッションを1000円で実施しています。

パートナーセッションは20分×2名様で2000円にて実施中です。

気になった方はお気軽にご連絡ください♪

zerochichi.hateblo.jp