ゼロチチ!〜0から父親になろう〜

2児の子育てに奔走する新米パパの家庭進出ブログです。

雪の日の森のようちえん親子組レポート

森のようちえん親子組に今週も参加してきました♪

今回は藤(?)のツルを使ってクリスマスリース作り。

飾り付け前の枠組みの完成写真がこちら。

↓↓↓

 

f:id:syaru24:20171207051609j:plain

 

クリスマスリースじゃない…。冠と杖に…。

 魔女みたいだ…笑

というわけで今週の親子組レポートです♪

f:id:syaru24:20171207052638j:plain

昨日未明から鳥取県では雪が降りました!

2時から起きていたのですが、まー降るわ降るわ。

窓に雨ではないちょっと固形化した物があたる音。

皆さん冬タイヤに交換してますか?💦

 

朝になると雨変わり、

10時頃の活動時間には写真程度の状態になりました。

 

しかし!そんな中今日は父大失敗。

f:id:syaru24:20171207054344j:plain

あったかくまさん帽子を忘れた!!(失敗①)

幼児用手袋も買ってない!(失敗②)

到着時の園児達のフルアーマー化した重武装を一見して、

「あーーーーーーー・・・。」

これはまずいやつやなと一発で理解できました。

 

しかも、僕は2時から起きていて(何故)寝不足(失敗③)

コンディション勝負の子育て生活の中で、寝不足は危険だというのに。

 

建物の軒下で行われる朝の会では、

案の定泣き叫ぶわが娘。

「あっぢー!あっぢー!」

と建物内を指差しのけぞるのけぞる。

 

よく見てみると、2歳以下の親子組さんの子は大体泣いてる😅

 

先生曰く、

「こどもはね、寒いと泣きます!でも、慣れます!」

なるほど、名言だ。

来週からバッグの中に装備は常備させておこう。

 

雨もちらつく中、森の中へ。

クリスマスリースにつける素材(はっぱ、まつぼっくりなど)を拾いに森の中へ入っていく園児たち。

途中まで嫌がり、室内で過ごした娘も途中で合流。

しかし、降りしきる雨により冷えきる手。

 

15分後ぐらいには、

「あっぢーーー!あっぢーーーー!」

前述と同様の状態になり、あえなくリタイア。

f:id:syaru24:20171207060709j:plain

室内に戻り、園児たちの帰りを待つ娘。

 

帰還後、温かいケータリングのお汁を頂いてからのリース作り。

f:id:syaru24:20171207061331j:plain

さすがに室内での活動では泣き叫ぶ子もおらず♪

娘もご機嫌でした。

親御さんたちも黙々とリースをあみあみ。

 

さて、完成したリースを渡した後飾りつけようと思ったら、

冠だと認識したご様子。この時点でリース的飾り付けは

難しかった…(笑)

 

もう一個の杖は完全に悪ふざけ…父の趣味です。

あみあみしてたら楽しくて…子供も喜ぶし…

 

自由に創作活動に耽ることができるというのは、

親にとっても子にとっても素敵なことですね。

親子ともども毎週行くのが楽しみでしょうがないです。

 

園児のみんな、先生方、今週もありがとうございました♪

 

 

 前回の記事はこちら♪

zerochichi.hateblo.jp